2014年1月1日水曜日

2014年01月01日 「ホリエモンのQ&A vol.120~堀江大学!?~ 」の書き起こし





質問
堀江さんが大学を作るとしたら、どんな大学を作りますか?
回答
ざっくりした質問だなあ・・・・・・。科学技術系ですかね。
大学院大学で基本的に研究に専念するタイプの。研究成果の企業化を促進して、その成果を運営費にフィードバック。
今の大学は大学というより専門学校以下の存在ですよね。
専門学校ってちゃんとした技術とかノウハウとか、手に職を付けられること出来るじゃないですか?
大学の勉強って基本的に就職した後のこと考えられていないんで、基本的に研究に専念するタイプの大学を作りたいなあと思っていて。 
例えばアメリカの大学院なんかはみんなそうで、学費結構高いんですけど教授が一緒にベンチャー企業とかをやっていたりして、工学系のところ、化学系のとかだと。
基本的に日本の大学って大学院生無給じゃないですか。でもアメリカの大学院生は給料が出る。
研究成果を実際に社会に役立つような形で、どんどん出していく仕組みが必要なんじゃないかなあと。
課題こなすだけで精一杯という感じにしていかないとダメだと思うんですよね。  



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿